子育て頑張ります。

子供ができました。女の子です。育児記録としていろいろ書いていきたいと思います。

プロフィール

MICHI0309

Author:MICHI0309
42才にして、やっとお父さんになりました。これから、子育て頑張ります。

 

最新記事

 

最新コメント

 

最新トラックバック

 

月別アーカイブ

 

カテゴリ

 

カウンター

 

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
育児
11532位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
パパ育児
568位
アクセスランキングを見る>>
 

検索フォーム

 

twitter

 

恋愛サイト

Youbrideで妻と出会って、結婚しました。お薦め。 エキサイト恋愛結婚も、使ってましたがこちらもオススメです。 みんな真面目なひとばかりでした。
でも、お金を持たずに会いに来る人もいましたね。('∀`) しょうがないからごちそうしましたけど。
 

--. --. --



2012. 05. 30

オムツ大量消費中。

オムツ大量消費中。
84枚入が1週間しか持ちません。オムツって大量に使うんですね。また、ヤマダ電機に買いにいかなきゃ。
うちの近所ではヤマダ電機(ダイクマ)が一番安いように思います。




2012. 05. 29

ソラチカ

ちなみに、買ったのは、ソラチカのインディゴドット。

2012. 05. 29

ベビーカー

ベビーカー買いました。当初は、中古とか、いってましたが、まあ、毎日のようにとか、使いそうだし、ハイシートが良いし、とのことで、先日、購入。抱っこ紐だと、やはり、重いです。かったのは、ピジョンのソラチカ。新製品です。やっぱり新製品は、いいなあ。f^_^;)
A型なので、大きめですか、ハイシートで、対面にもなるし、タイヤなどもしっかりしてます。

2012. 05. 28

ウンチ

ウンチ出ました。良かった。
一昨日、昨日と、ずっと、ムズムズしていてでなくて、泣いてましたが、さっき、やっと。赤ちゃんは、長いと、特に母乳だと、1wくらい出ないみたいですか、うちは、ミルク+ちょっと母乳で、かつ最近毎日出てたのでちょっと心配でした。さらに、ここ数日は、夜、ぐっすりで、ミルク飛ばしていたりしたので、心配でした。まずは、安心です。

2012. 05. 22

オムツ

昨日から、オムツがサイズアップしました。新生児用から、Sサイズに。生まれたときは、2600gくらいと、標準の範囲ながら、ちっちゃかったので、新生児用でも、ゆるゆるだったんですか、最近、何かオムツがちっちゃいなあ、という感じでした。やはり、Sにして正解。もう、5kgくらいありますからね。しかし、子供は、大きくなりますね。もう、生まれたときの倍です。(^ー^)ノ

2012. 05. 21

金環日食そのとき新生児は?

金環日食の今日。果たして、新生児の反応は?
何もなしです。当然か?東京練馬は、薄い雲。綺麗にみえました。(^ー^)ノ

2012. 05. 19

週末

週末は、なるべく、妻のお手伝い。夜のミルクも手伝ってます。なので眠いです。昨日は、12時と朝5時。朝5時は起きれなかった。('∀`)

大変です。

今日は、引越しを検討しているので、不動産屋さんにいってきました。ただ、なかなかちょうどいい物件はないですね。

2012. 05. 17

吐いた

昨日、突然ミルク吐きました。いまは、だいたい100cc飲むのですが、ビュッというかんじで、全部。1m近く飛びました。お風呂にいれて、なかなか寝なかったので、つまがあやしている最中。そんなの始めてで、びっくりしました。何事か?と思いましたが、本人は、けろっとしていて、何事も無かったかのよう。けっきょく、大丈夫そうだったので、また、ミルク飲ませて寝かせました。大丈夫だったみたい。f^_^;)

とりあえずびっくりでした。けっこう大丈夫なもんなんだなあ。まだまだ新米です。(^ー^)ノ

2012. 05. 16

赤ちゃんとのふれあいタイム

仕事のある平日は、やはり、子供と触れ合う時間は、あまりとれないです。でも、いまのミルクの時間から、すると、1回チャンスが有ります。23時。ただ、彼女は、良く寝て、この時間は飛ばすことが多いんですよね。f^_^;)
昨日も、起きるの待ってたんですが、なかなか起きず、12時まわってしまいました。その後起きてミルクあげたので今日は、眠いです。(T_T)

2012. 05. 15

iPhoneアプリ

赤ちゃん関係でも、iPhoneは、活躍中。YouTubeで、子供向けの曲をかけたりしてましたが、"赤ちゃん泣き止み音"が、流せるソフトがあって、けっこう良いです。"baby tune"というソフトか、なかなか秀逸。赤ちゃんが好きな音を、いくつか組み合わせて、曲を、作るというもの。作った曲をきかせると、大人しくなる気がします。(^ー^)ノ

↓ ポチっとお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

2012. 05. 14

時間に正確

うちの子は、かなり、時間に正確。いま、朝8時、11時、14時、17時、20時、23時、2時、5時がミルクの時間です。実家で、そのリズムを、作ったらしいですが、今もかなり正確。昼間は、綺麗に、その時間に泣きます。夜は、11時か、2時を、眠くて?とばす、ことが多いです。そうしてもらえるとこちらも助かりますf^_^;)続けて寝れて。夜2時、朝5時が辛いですね。平日は、妻だけ起きて対応してくれてますが目が覚めてしまうので。(T_T)

↓ ポチっとお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

2012. 05. 13

Goon

本日は、妻にお許しをいただき、温水プールに泳ぎに行ってきました。1時間+移動もろもろで約2時間。帰りには、おむつを買ってくるということで。
久しぶりに体を動かしたので気持ち良いです。

うちでは、紙おむつ、Goon!にしています。イマイチマイナーですかね?一番目メジャーなのはパンパースですかね?
でも、ちょっと安めで、かつ妻の地元では、お膝元?なため、とってもたくさん売ってたんです。

ちなみに、84枚Sサイズで、1050円です。近所だと、ヤマダ電気のところにあるダイクマが一番安いみたいでした。

↓ ポチっとお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村



2012. 05. 12

苦戦中

妻外出中。子守に苦戦中です。
・・・泣きます!('∀`) 寝てくれません。おとなしくもなりません。

・・・苦闘30分寝ました。
僕の抱っこ気に入らないみたいで、なかなかおとなしくなってくれない。縦抱っこが好きみたいで、僕はどうも縦にうまく抱けず。
横は、なんとかうまく抱けるんだけど。
とはいえ、彼女にしては、ただ、抱っこしてウロウロしてもらいたいらしいです。それで、やっと寝ました。

ふう。

↓ ポチっとお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村



2012. 05. 12

妻外出

本日妻外出中。ほぼ初、長期で一人で面倒見ます。
外出の直前に大量のうんちをして大騒ぎでしたが、とりあえずうんちがでてよかった。まだそのときには妻がいたので、なんとか対象できました。でも、おむつから、お腹まではみ出してきちゃって大変でした。

その後、だいぶぐずりましたがいまは、平和な感じ。あああ、でも起きた・・・・・・

2012. 05. 12

厚生労働大臣にクレーム

子ども手当って、申請忘れると、遡ってはお金くれないんです。昨年の10月から、制度が変わったんだそうです。
3月にうちの子はうまれて、正しくは14日以内に、子ども手当を申請しなければならないようですが、うちは里帰り出産で、僕も、生まれてすぐは現地にいっていたので、子ども手当、遅れてしまいました。
生まれた頃っていそがしいですよね。いろんな申請もあるし。で、子ども手当は、ちょっとほってあったのですが、4月になって落ち着いてしらべたら、なんと、すぐ申請しないと翌月からもらえないんだそうです。
(うちの場合は3月うまれなので4月から)変な制度ですよね。
で、いろいろ、練馬区役所等に文句をいって・・・結局は、4月にまた制度が変わったので、その変わった狭間なので、特例で4月からお金が出ることになってよかったんですが、(ちなみに、これは、4月からの新制度の法令の一部で、4月1日〜4月15日迄に申請したひとは、4月分から出すというふうに、制度に書いてあります)やっぱり変ですよね。

ということで、先日、勢い良く、厚生労働大臣のHPにメール出してみました。
でもその回答がいまいちなんですよね。

****************

小宮山洋子事務所様

この回答に驚いています。厚生労働大臣の事務所ですよね?

練馬区のHPに、23年10月迄は、遡って支給すると書いてあるのですが。
これは間違いですか。この仕組みを変えたのではないのですか。

これとは別に、なぜ子ども手当が申請を条件として支払われるのか教えてください。
出生届けと同時に手続きされるようにすればいいのではないですか。

出生届けとは別に、再度申請しないと貰えないシステムに、わざわざしているのか、あわせて教えていただければ嬉しいです。(里帰り出産で、妻の地元で出生届けをだしましたが、子ども手当は練馬で出さなければいけませんでした。)より子供を増やすための支援なら、出世届けと同時に、自動的に申請される仕組みにすればいいのに。

何故してないのかも是非教えて欲しいです。
○○


http://www.city.nerima.tokyo.jp/kurashi/shussan/teateiryo/kodomoteate.html

・平成23年10月1日時点で練馬区で支給要件に該当する方

 平成24年9月30日(消印有効)までにご申請いただくと、平成23年10月分からさかのぼって支給となります。

--- On Wed, 2012/5/9, yoko komiyama wrote:

> ○○様
>
> 再度お尋ねいただいた点について、お答えいたします。
>
> 先日回答を差し上げたとおり、子ども手当(4月からの
> 新たな児童手当も同様)は、認定を受けることによって
> 初めて支給を受ける権利が発生することとなっています。
>
> 災害等のために請求ができなかった場合等のやむを得ない
> 事情があった場合を除き、原則として、認定の請求をした
> 月の翌月分から支給することとなっています。
>
> これは、これまでの児童手当制度や児童扶養手当等、
> 他の多くの給付金制度も同様です。
>
> そもそも遡っての請求はできない制度ですので、
> 今回制度を変更した、ということはありません。
>
> 厚生労働省としても、御指摘いただいたような事例が
> 生じないよう、引き続き周知等を徹底していきたいと
> 考えています。
>
> 小宮山洋子事務所
>
> -----Original Message-----
> From:
> Sent: Friday, April 27, 2012 12:17 AM
> To: yoko komiyama
> Subject: Re: 子ども手当の申請期限について
>
> 回答ありがとうございます。
>
> しかし、残念ながら、回答になっていません。
>
> 引き続き周知等を徹底していきたいとのことですが、「請求が漏れたら、もらえない」という制度にわざわざ、したんですよね。なぜですか?
>
> だってもともとは、遡って請求できたんですから。(もちろん、期間の制限はありますが)
>
> その制度を作った方に、「されている」なんて、だれか、他の第三者が、制度をつくった、かのように、説明されるとは思いもよりませんでした。
>
> 変えてください。(あるいは、戻してください。)
>
> お願いします。
>
> 変えないなら、その理由を、教えてください。明らかに意図があって変えたとしか思えません。どんな理由か、是非とも、教えてください。知りたいです。
>
>○○
>
>
>
> --- On Thu, 2012/4/26, yoko komiyama wrote:
>
> >
> >
> >
> > ○○様
> >
> >
> >
> > このたびは、メールをお寄せいいただき、
> >
> > ありがとうございました。
> >
> >
> >
> > 大変遅くなりましたが、頂戴したご質問について、
> >
> > お答えいたします。
> >
> >
> >
> > 子ども手当(児童手当も同様)は、児童扶養手当等、
> >
> > 他の多くの給付金制度と同じく、認定を受けることによって
> >
> > 初めて支給を受ける権利が発生することとされていて、
> >
> > 災害等のために請求ができなかった場合等の
> >
> > やむを得ない事情があった場合を除き、原則として、
> >
> > 認定の請求をした月の翌月分から支給することとされています。
> >
> >
> >
> > このため、支給要件に該当する方に対する支給が遅れることの
> >
> > ないよう、市町村に対し、広報や窓口での周知等を徹底するよう
> >
> > 要請しています。
> >
> >
> >
> > 厚生労働省としても、御指摘いただいたような事例が生じないよう、
> >
> > 引き続き周知等を徹底していきたいと考えています。
> >
> >
> >
> >
> >
> >
> >
> > ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
> >      衆議院議員 小宮山 洋子事務所
> > ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
> > {メールアドレス} ご意見・ご感想はこちらへ
> > komiyama@t3.rim.or.jp
> > {ホームページ}毎日本人が更新
> > http://www.komiyama-yoko.gr.jp/
> > {メールマガジンの登録・解除}月2回発行
> > http://www.komiyama-yoko.gr.jp/news.htm

> >
> > 国会事務所 〒100-8981
> > 東京都千代田区永田町2-2-1
> > 衆議院第一議員会館813号室
> >
> > TEL 03-3508-7319
> > FAX 03-3508-3319
> >
> > 世田谷事務所 〒154-0004
> > 東京都世田谷区太子堂4-6-2-2F
> > TEL 03-3795-4051
> > FAX 03-3795-4106
> > ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
>
>

↓ ポチっとお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

2012. 05. 10

予防注射

子供の予防注射、なかなか大変みたい。うちの子は、ちょうど、2ヶ月で、昨日、注射してきたそうです。妻が、対応してくれてるので、'そうです'なんですが、ヒブ、ブドウ球菌(5/13間違いました。肺炎球菌だそうです・・・('∀`))、ロタ、と3種類。ロタは、飲み薬だそうですが、1何回か、注射、または飲み薬を飲むとのこと。スケジュールが、かなりきついそうです。 ヒブ、ブドウ球菌は、それぞれ5000円の補助(練馬区)ですが、ロタは、自己負担。お金も、そこそこかかりますね。

↓ ポチっとお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

2012. 05. 10

眠い!

いつも、朝、5時ごろ、うちの子は、目を覚まして、ミルクや、オムツの時間なのですが、今日は、その後、なかなか寝なかったので、眠いです。いま、平日は、妻が全て対応してくれてますが、それでも、目が覚めますし、寝れないですね。なかなか大変なんだな。妻も、仕事は辞めましたが昼は、家事と結局、赤ちゃんも、昼はあまり寝ないので、寝むいみたい。

↓ ポチっとお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

2012. 05. 09

体重

予防注射の時に、体重を計ったら4800gほど、あったそうです。生まれたときが2600gちょいなので倍近いですね。もうすぐ、オムツも新生児用から、サイズupです。こんなに、大きくなるんですね。(^ー^)ノ

↓ ポチっとお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

2012. 05. 09

写真

可愛い!ま、赤ちゃんなので、netに、出しても大丈夫でしょう。(^ー^)ノ



↓ ポチっとお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

2012. 05. 09

予防注射

本日は、予防注射。ヒブ。肺炎球菌と、ロタと続くそうです。ロタも受けることにしました。予防注射は、原則受けるのがよいようです。泣かないと良いけど。

↓ ポチっとお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

2012. 05. 06

ねくじ

嫁の実家で、義父、義母が、ねくじ、と、言ってました。意味が、分からなかったのですが、広島辺りの方言で、赤ちゃんが、眠くてぐずることを言うみたい。知らなかったf^_^;)。でも、結構、有ると便利な言葉かも。

↓ ポチっとお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

2012. 05. 06

トイザラス

トイザラスに、行ってきました。ベビー用品を見てきました。バウンサーと、バギーを、チェックしましたが、なかなか、決まらず、次回もちこしです。バウンサーは、短い期間しか使わないし、いらないかな。バギーも、いろいろあって、きめられませんでした。f^_^;)また、来週かな。

↓ ポチっとお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

2012. 05. 06

ジムで、ご機嫌。

生まれる前に買ったジムを、出しました。目がだいぶ見えるみたい。ガン見してます。可愛い!

↓ ポチっとお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

2012. 05. 05

GW子育て中 その2

GW子育て中です。
何となくペースはつかめてきましたが、まだまだ。夜は、10時くらいにねて、11時、2時、5時に起きて、ミルクをあげてます。嫁と1回交代で起きてあげてるのですが、結構大変ですね。
おしめってこんなに使うんだなあ。

↓ ポチっとお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村



2012. 05. 04

GW子育て中

GWを利用して子育て学習中です。これからは妻ひとりで、平日は、子供を世話しないといけないので、なるべく、GWのうちに、
やれることをやっておきたいところです。でもなかなか。

↓ ポチっとお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

2012. 05. 03

嫁と娘帰宅

GWになって嫁と娘が帰ってきました。
大変です。娘は可愛いけど、寝ません。
大変なんだなあ。

ちなみに、先日のヤフオクは敗北しました。15秒前に入札したのですが、他に2人競争相手がいました。
失敗です。ラスト5秒くらいで、ポンポンと入札されて、間に合わず・・・という感じでした。

次回は頑張ります。
赤ちゃん用品は結構オークションがいいかもしれませんね。

↓ ポチっとお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

 | ホーム | 

検索フォーム

 

RSSリンクの表示

 

リンク

 

ブロとも申請フォーム

 

QRコード

QR
 

3D球体タグクラウド

 
